美容師になろう!

美容学校先生インタビュー(国際文化理容美容専門学校国分寺校)

国際文化理容美容専門学校国分寺校、就職担当の米山先生を取材させて頂きました。
国分寺駅南口から徒歩2分という好立地の学校です。
地域に密着し市民とお祭りやボランティアなどで触れ合うそうです。
郊外型の美容学校ならではですね。

校是が「つくす心」。
「つくす心」という学園の歌(校歌)もあるそうです。
この理念の下技術&人間性教育に全力を注がれる素晴らしい校風の美容学校でした。
時代に合った教育という点においては、
学生に寄り添い、上から目線で「やりなさい」ではなく、
例えば掃除ひとつでも、先生も一緒にやってみせることを心掛けているとのお話には感動しました。

2016年9月6日(火) 国立代々木競技場第二体育館にて開催されたサスーンアカデミー主催の
「第18回サスーン スクールシップ スチューデント ヘアカットコンテスト」
では1位〜4位までを同校の学生が受賞、
全部で16名の入賞者を出すという
ダントツ日本一の結果です(渋谷校と両方で)
コンテストの入賞者を出すことが目的ではなく、しっかり技術を教えた成果ですと話されました。

また多くの美容業界で活躍する卒業生を輩出している学校です。

レディガガやローラのヘアメイクを担当していることでも有名な奈良裕也さん(SHIMA)、
air/LOVEST発信統括マネージャーの木村直人さん、
TVやCMでも活躍の寺本剛さん、
歌手・浜崎あゆみの元ヘアメイクで、現在は雑誌やテレビで活躍の黒田啓蔵さん、
もう少し上の世代なら、
テレビのメイクアップコーナーで人気を博したトニータナカさんなど。

これからも未来のスターを多く育てられる事でしょう。

学生さんも皆さん元気にあいさつされ、礼儀正しく大変楽しく勉強になる取材でした。

※詳しくは「美容師になろう!関東版」vol2号にてご紹介させて頂きます。

非常に伝統ある学校です。

img_0803

米山先生には図書室でお話を伺いました。

fullsizerender

学生さんにもいろいろお話を伺いました。

img_0818

一緒に写真を撮って頂きました。
ありがとうございました!

img_0815