美容師になろう!

特集!「美容師を目指す 君たちへ」 永田 康氏(有限会社イー・スペース 代表取締役)

タイトル 

自分の力で人生を切り開ける仕事、美容師。


紹介

有限会社イー・スペース

代表取締役

永田 康氏

Nagata Yasushi

1969年長崎県生まれ。高校卒業後、大阪の美容室での勤務を経て2000年31歳の時、福岡市東区にてイー・スペースを創業。4店舗(2018年)を展開。

数年前より開始したアカデミー制度により早期育成が可能となり共に豊かで幸せになるサロン経営を目指す。


●美容師を目指したきっかけ。

僕の母が美容師で長崎県の壱岐島で美容室を経営していました。
姉が継ぐ予定でしたが早くに妊娠してしまい美容師を断念しました。
そして、僕が母と同じ道へ進む事になりました。
父は郵便局に勤める事を僕に勧めていましたので、人生が大きく変わりましたね(笑)

●独立から成長へ。

高校に来た求人票を見て大阪の美容室に勤務しました。
勤務先の社長が将来は経営者になるよう勧めてくれました。
そこに12年半勤務して独立しました。
母が住む壱岐は過疎化が進み美容室経営は厳しいであろうと、割と距離も近い福岡で出店する事を決めました。
見知らぬ土地での出店は不安もありましたが、ポスティングしたチラシが当たりお店は繁盛して行きました。

 

●経営者としての紆余曲折

02創業以来順調なことばかりでなく、信頼していた幹部が退社し厳しい時期が続きました。
僕はマネジメントの勉強を始め、ビジョンシートを書き経営理念を社員と共有しました。
トップダウンでなく、組織として、チームとして、経営理念にもありますが「共に豊かで幸せになる」会社を創って行こう!と決意しました。
そして、社会保険に入り週休2日制にし、初任給も上げ営業時間中に練習できるアカデミーを作り、労働時間も短縮し時代に合わせ若者に寄り添う人材育成に変えて来ました。

 

●美容師の仕事とは?

 

やろうと思ったらどこまででも高められる、自分の力で人生を切り開く事のできる仕事です。
実力次第で収入を増やす事も可能ですし、休みを多く取る事も可能です。
そして、結婚し子供を育てながらも一生続けられる仕事です。
コンテストで賞を取ったりする事も挑戦する気持ちを育てやりがいに繋がります。
僕自身も多くのコンテストで賞を頂いて来ました。

 

●美容師を目指す君たちへ。

君たちには是非、「人を大事にしてくれるサロン」に就職して長く活躍して欲しい。
「人を大事にする」と口で言うのは簡単ですが、実際それを裏付ける取り組みがされているかどうか確認して下さい。
社会保険、給料など待遇面もそうですが、君たちの将来像を描けるプランがあるのか、先輩たちがビジョンに向かって頑張っているのか、しっかり質問を考えて見学や説明会に出かけて下さい。
そして学校での勉強をしっかりやって必ず国家資格を取得して下さい。
立派な美容師に成長して人生を切り開けるよう応援しています!

03
有限会社イー・スペースの求人情報はこちら!