美容師になろう!

株式会社BALANCE 代表取締役インタビュー

main

永く働ける環境作り
先輩から後輩へと続く会社


「美容師になろう!」の目的は人材が集まり育ち永く活躍できる美容業界にする事。そして、表面的な華やかさだけではなく、仕事の本質を大切に理念経営に取り組む企業が増えてきました。時代とともに「物」から「思い」へ価値観が変化した事の現れでもあると思います。「変わる!美容業界」と銘打ったこの特集。

今年で設立10年目を迎えるBALANCEは福岡市早良区・西区に8店舗展開するトータルビューティーサロン。
それぞれの分野のプロを早期育成し設立以来右肩上がりの成長を続けています。
多くの仲間と永く働ける環境を作りたいと話す橋口社長にインタビューしました。


株式会社BALANCE
代表取締役  橋口 幸弘氏

1974年3月宮崎県都城市生まれ。
高校卒業後、運送会社就職を経て美容師の道へ転身する。
福岡県の理容室で働きながら美容師免許を取得。
その後、美容室勤務を経て32歳で独立し仲間6人でBALANCEをオープン。
1年後には2店舗目をオープンし、現在ヘアサロン・ネイル・まつげエクステサロン・エステサロンを福岡市早良区・西区に8店舗展開するトータルビューティーサロンへと成長している。

運送会社から美容師の道へ

宮崎県都城の出身で高校卒業後に地元の運送会社へ就職しました。
そこでは10代~60代まで幅広い年代の社員が働いていました。
60代の先輩も僕と同じ仕事をしているのを見て、ずっと今の仕事を60歳まで続けるのはいやだな、と思い1年で退職しました。

そして、友達がやっていて何となく興味を持っていた美容師になろうと思いました。
カリスマ美容師ブームの前ですから、美容師は女性がなる職業というイメージがあり、いわゆる「パーマやさん」の時代。

僕は福岡へ行き、しっかり修行ができそうなサロンへ就職しましたが、そこは理容室。
その後カリスマ美容師ブームが来て、美容の時代が到来。僕も美容室へ就職し、様々な経験を積み32歳で独立。

6人の仲間でBALANCEを立ち上げました。

創業メンバーと誓った60歳での乾杯

01 BALANCEは今年で設立10年目を迎えました。
現在ヘアサロン・ネイル・まつげエクステサロン・エステサロンを福岡市早良区・西区に8店舗展開しています。
設立以来、前の年の売上を下回った事がなく、お蔭さまで右肩上がりで成長しています。

その原動力は一番最初の創業メンバーの仲間と「60歳になったらクルーザーで面白くない乾杯をしよう」と誓った言葉です。

僕は贅沢がしたいわけではないのですが、その時何となくイメージしたのがクルーザー。
そして、面白くない、というのは、相変わらず仕事がいっぱいでのんびり乾杯してるヒマなど実はないというイメージでした(笑)

思考は現実化すると言いますが、成功のイメージを常に持ち続け、何がなんでもやってやる!と強い決意で行動し続ける事がとても重要です。

すべてはみんなの笑顔の為に

サロン経営をするうえで最も大切なのは経営理念です。。
BALANCEには「すべてはみんなの笑顔の為に」とシンプルで誰にもわかりやすい理念があります。
そして基本指針を7つ決めてあります。

1.外見だけではなく精神的(心)も美しくなければならない
2.プロフェッショナルな時代の最先端でなければならない
3.自身のスキルアップを永続的に続けてかなければならない
4.新しい事に常に取り組んでいかなければならない
5.BALANCEは皆プロフェッショナルである
6.自分の事よりも相手の事を考えて行動しなければならない
7.1人1人がBALANCEブランドを常に  作っている事を意識しなければならない

その中でも特に1番に掲げてある接客、サービス業としてのふるまい方、考え方を大事にしています。

先輩から後輩へ繋ぐ教育

大した動機もなく選んだ職業でしたが、美容師になって本当に良かったと思います。

僕は遅刻をするし朝早く起きるのが苦手でした。
その上、笑顔であいさつできないし、人見知りだし・・この調子で美容師向いているのかなあ、と思いますよね。

しかし、1年経つと後輩が入って来て僕は先輩になります。
1年経てば誰でも先輩になり責任感が湧いてきます。
当然、遅刻もしなくなります(笑)
後輩の手前、あいさつできない、人見知りなんて言っていられません。
後輩に教える事によって成長して行きます。

僕は自分の体験を踏まえ先輩・後輩の関係を教育、人材育成の軸にしています。
そのような仕組みをブラザーシスター制と言いますが、しっかり浸透するように目標達成に向け日々の行動を日報に書き共有するようにしています。
また、プライベートにおいても食事へ行くなど良好な先輩、後輩関係を築いているようです。

何事においてもBALANCEが大事!

02 社名のBALANCEは文字通りバランスを示しています。

元々はお客様が満足してくれる料金と技術のバランスの意味です。
価格に対してお客様に「値段の割に良い」と思って頂ける技術と接客をご提供する事が大事です。

今では人材育成やキャリアプランにもその考え方が反映されています。
先輩と後輩の関係も厳しさと優しさのバランスが大事です。
そして、技術力と人間力のバランス。
仕事と家庭のバランス。
また多様化する美容のニーズに対応し新しい事に挑戦していくためにも時代を読み取るバランス感覚が必要です。

特に、時代の変化が急速に進む今は、守りと攻めのバランスが求められます。

プロフェッショナルであれ。スペシャリストの育成

当社は多様化する美容のニーズに対応する為に分業制を取り、カット・カラー・ネイル・アイラッシュ・エステ、スパそれぞれのスペシャリストを育成しています。
一人で様々な技術をお客様に提供させて頂こうとすると、長い年数がかかってしまいます。

当社では分業制にする事により早期育成が可能になりました。
スタイリストデビューは3年以内、カラーリストでしたら2年以内でデビューが可能です。
また、2年前から営業時間中の練習も可能になりましたので、効率的な教育ができるようになりました。

一方お客様の立場においては、BALANCEに来て全てのスペシャルな施術を受けて頂き、生涯BALANCEに通い続けて頂けるサービスをご用意させて頂いています。
人口減少社会の今、生涯お付き合いできるお客様との関係性を築く事が今後の経営の重要なポイントです。

これからの美容業界 永く働ける環境作り

10年続けて来れたのは他でもないスタッフ、お客様のお蔭ですが、これからは更に10年、20年先を見て生涯働ける環境を築いて行きたいと思います。

そういうサロンが増えていく事が今後の美容業界の発展に必須です。

入社した直後はまずスタイリストになる事が目標ですが、実はそこから先が重要で、将来像をしっかり見せなければいけません。
今までの経験から30歳が一つの目途で、30歳まで続ける事をまずは目標に頑張って頂きたい。
それにはやはり先輩が背中を見せ、後輩には「あの先輩のようにないたい!」と思ってもらえる事が大事です。

僕は「心の貯金」と言うのですが、お互いを思いやる事で心に貯金がたまって行きます。
つらい頃があったとしても心に貯金があれば大丈夫。
きっと乗り越えていけるのです。

一人前になるまでの道のりは大変な事もありますが、美容の仕事が好きになり、ここで永く働きたいと思って頂けるような会社をこれからも作って行きたいと思います。

本社連絡先

2shot 株式会社BALANCE

〒814-0065 福岡県福岡市早良区次郎丸2-10-19
連絡先 TEL:092-986-1486
URL http://balance.vc


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
インタビュー中に「先輩・後輩」という言葉が多く出てきました。成長の絆を大切にし「人とつるむのが好き」と話され仲間を増やし多店舗化を進めて行く方針です。小声で話されますが秘めた情熱は無限大ではないかと感じました。
(「美容師になろう!」編集長/荒井由美)