美容師になろう!

株式会社牛若丸 代表取締役インタビュー

hp-top

楽しくなければ仕事じゃない
仲間を大切にする会社。


「美容師になろう!」の目的は人材が集まり育ち永く活躍できる美容業界にする事。そして、表面的な華やかさだけではなく、仕事の本質を大切に理念経営に取り組む企業が増えてきました。時代とともに「物」から「思い」へ価値観が変化した事の現れでもあると思います。「変わる!美容業界」と銘打ったこの特集。

今年で創業25年目を迎える株式会社牛若丸。
創業の地、静岡県駿東郡は源氏ゆかりの地。一度聞いたら忘れられないユニークな名前は源義経の幼名牛若丸に由来するそうです。
地域密着で美容業界異例の離職率4%を実現している鈴木豊社長のお話しを紹介します。


株式会社牛若丸
代表取締役 鈴木 豊氏

1976年静岡県生まれ。
高校卒業後地元の美容室に入社。美容師免許は高校3年生から通信で取得。
25歳で独立し1号店牛若丸JAPANを創業。
数年後、当時は類を見ない100坪という大型店をオープン。
現在静岡県東部(駿東郡長泉町、裾野市、駿東郡函南町、駿東郡清水町、沼津市)に12店舗の美容室を経営し、美容室経営の他に、ブライダル事業、ネイル事業、振袖レンタル事業を展開。
総勢140名を超えるスタッフを率いる人思いの経営者です。

仲間を大事にしよう!

ただ単純にカッコいいという理由で美容師を目指し、車やサーフィンの趣味をやりたかったので地元で就職し25歳で独立しました。
最初は3人でスタート。
そして2号店で勝負をかけ、当時は類を見ない100坪のお店をオープンしました。
自分ではありえない位の挑戦をする事が結果的に牛若丸を大きく成長させました。

当時は一気に20名位の中途採用者が入って来たことがあります。
しかし、みんな価値観がバラバラで日々ケンカが絶えませんでした(笑)
そこでルールを作りました。

「仲間を大事にしよう」
「ウソをつかないようにしよう」
「掃除をみんなでやろう」。
その3つをいつも話しました。

中途ですから育った環境はバラバラですが、掃除ならみんな同じ価値観でできると考えました。
しかしあるスタッフは「前の店では、スタイリストは掃除はしませんでした」と言って来ました。
しかし、僕は「ここではみんな公平。スタイリストこそ率先して掃除をし後輩に背中を見せないといけないよ」と話し、みんなでひとつの事をやるという風土が根付きました。

楽しくなければ仕事じゃない

hp2 紆余曲折ありましたが、12店舗140名まで成長しました。
僕は人一倍、いや、人の二倍楽しむ事が大好き。
ユーモアも大好きです。

弊社の理念を紹介します。
「私たちは常にアメージングの精神で思いっきり仕事を楽しみます。アメージングの基本は笑顔・ユーモア・感謝・チャレンジです。牛若丸は超地域密着サロンとしてアメージングな発想によるアクションによって赤ちゃんからお年寄りに至るまで地域の方々みんなをキレイでハッピーにすることを約束します」

それを一言で「楽しくなければ仕事じゃない」と表現しています。

ユニークな社員教育

他のユニークな取り組みとしてスタッフ同士が褒め合うアプリを活用しています。

「オシャレバッジ」「スマイルバッジ」といった12種類のバッジを送り合うなど若い世代が活用しやすい方法を取り入れています。

また新人研修もユニークです。
過去は、チームに分かれてカレーを作る、カレー対決、美容師あるあるネタを考えたコント対決をやりました。
近年はダンス対決です。
先輩がサポートに入りますので、入社早々に先輩との絆を深め一致団結する目的を果たすのに遊び的要素は有効です。

社員が活躍できる会社を実現する経営理念

hp3 女性が永く働けるよう2017年5月に店長以外、全員子育て中のママさんが働くサロン「サーカス」をオープンしました。
元々子育てしながら働く環境はあったのですが、時短で早く帰ることに引け目を感じたりするという意見もあり、ママ同士気兼ねなく活躍できる環境を作りました。みな、生き生きと働いています。

また男性美容師にはFCオーナーとして活躍できる環境を作り、現在2名のFCオーナーが誕生しています。
このFCオーナーも含めて、スタッフのセカンドキャリアの為の選択肢をいくつか用意してあります。
その他、ウェディング、ネイル、振袖レンタル事業などに取り組んでいます。

人が辞めない会社づくり

hp5 それらの取り組みの成果が当社の離職率4%と、美容業界では異例の定着率を誇っています。
その根底にあるのは、やはり仲間を大事にしよう、という創業以来の精神ではないかと思います。

亡くなった父親の口癖が「お前は人としてどうなのか」でいつも説教されとても苦手でした。
しかし、気が付くと僕はスタッフと話をするときに「それは人としてどうなのか」と言っています(笑)
物事を決める時は損得ではなく、「人としてどうなのか」とう基準で考えることにより、仲間を大切にする気持ちが生まれるのかもしれません。

美容師を目指すみなさんへ

hp1 仲間を大切にして、人に優しくして、社会人になり先輩やお客様から可愛がられる人になって下さい。
可愛がられるコツは自分から心を開く事です。
これから人口減少社会になりますが、美容師一人の価値が高まるので美容業界の未来は明るいと思います。
牛若丸も頼もしい仲間と共に豊かな未来を切り開いて行きたいと思います。

本社連絡先

hp4 株式会社牛若丸

〒411-0934 静岡県駿東郡長泉町下長窪125-1
連絡先 TEL:055-980-4331
URL http://www.ushiwakamaru.co.jp


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
インタビューは100坪の大型店舗EASTにて行いました。この日は年3回行う全体会議の日。絆を強める為に不可欠で100名以上の社員が一堂に会します。店舗はとってもアメリカン!インスタ映えしそう(笑)スタッフと一緒に会議に参加されフレンドリーな社長です。
(「美容師になろう!」編集長/荒井由美)