Wish Group 株式会社/Wish Group 経営者インタビュー

Wish Group 株式会社/Wish Group 経営者インタビュー

「美容が好き! 」その気持ちがあれば大丈夫!

小学生の頃からなりたいと思っていた美容師
お友達が髪の毛をキレイにセットしているのが羨ましかった子供の頃。もちろんお母様がされていたのですが、私の場合は母にやってもらう事は無かったので、自分で自分の髪を見よう見真似で触っていて、編み込みは自分でできる様になりました。それを見たお友達がやって欲しい! と言って来て、プチ美容室みたいな事をやっていました。美容師になりたいと言っても母には「無理無理」と取り合ってもらえなかったです。しかしその思いが無くなる事はありませんでした。

大学卒業後は百貨店に就職
高校は進学校でしたので皆は大学へ行く事が当たり前。私は美容師になる方法を考えましたがなる方法がよく分からず、ある美容室にお話を聞きに行きました。そこで言われた事が「大学を卒業した後でも遅くはないよ」という大学進学をすすめて下さる言葉でした。私は鵜呑みにして大学へ進学する事を決めました。大学では教育学部でしたので教員免許を取得しましたが先生にはならず、就職先は美容室を考えました。しかしこの時も就職する術が見つからず、少しでも美容業界に近い業界が良いと考え百貨店に就職しました。お洋服も大好きでしたので、お洋服に触れるお仕事は楽しかったのですが、2 年後総務に異動になりました。総務は会社の裏方的な仕事で大好きなお洋服に触る事も全く無く、退職しいよいよ美容師になる事を決意しました。

技術スキルを上げる充実した講習
ヘアーズギャラリーの強みは「技術力」と「デザイン力」。これには揺るぎない信念を持っています。その中でもカット技術に特にこだわっています。カット技術は1年目からハサミを持ちスタイリストデビューするまでの2年6ヶ月間みっちり指導します。ヘアーズギャラリーではスタイリストデビューしたばかりのスタッフでもカット料金は6600円頂いています。カット料金の全国平均が3 6 0 0 円と言われますので( 総務省発表の「小売物価統計調査」を元に算出された金額です)平均より少し多く頂いています。その為、値段に見合うしっかりとした技術を身につける事は必然です。客単価と言いますが、美容室で1 人のお客様がお支払い頂く金額の平均が2万円近くの時もある為短時間の労働時間でも高収入を得る事が可能です。また、高い技術を取得する為にトップレベルの技術を持つ自社スタッフが定期的に指導をしています。外部講師を招いての講習も充実して技術向上の為に日々研鑽しています。

いよいよ美容師の道がスタート!
wishDSC04845_2
人より遅いスタートでしたので、早期スタイリストデビューが可能な多店舗展開する美容室へ就職しました。もうすぐ25歳になろうとする時期でしたので、随分落ち着いて見える新人だったと思います。何も出来ないのに、「あなたに切って欲しい」とお客様から随分言って頂きました。最初に19歳のスタッフからシャンプーを教わり、周りはほとんど歳下でした。でもそんな事よりも、美容室で働く事が嬉しくて、掃除さえも楽しかったです。その美容室はどんどん実践させる教育でしたので、私は無我夢中に頑張り1 年半でスタイリストになれました。

独立のチャンス
しかし、私の技術は本当にこれで良いのかと不安に感じ、27歳の時もう一度初級技術者として学び直そうと思い横浜市内の美容室のオープニングスタッフとして転職しました。そこでの経験が私を経営者へと導いてくれました。美容師としてやる気満々だったのですが、フロントの方が研修でお休みする事になり、その間ピンチヒッターでフロントを担当する事になりました。百貨店勤務の経験が生きてソツなくフロント業務の仕事をこなすとオーナーから「そのままフロント業務をやった方がいい。」と言われました。私は将来自分のお店を出したい事も話してありましたので「経営者になる為にもいいよ」とダメ押しされ、結局私はハサミを持つ事なく、フロントマネージャーとして美容師業務以外の様々な仕事を任される様になりました。そして31歳の時、新たに出す店舗のF C 経営者として独立を果たしました。現在のWish本店がそうです。その後、直営で3店舗出し、現在4店舗になっています。

美容師の社会的地位向上の為に
IMG_0038_2
波乱万丈の人生だったと思いますが、もう1 回昔に戻っても同じ道を辿ると思いますし、自分の人生に1 ミリの後悔も無いです。そしてずっと思う事が美容師の社会的地位を向上させて行きたいという事です。もう20年以上前の話になりますが美容室に就職した時にカルチャーショックを受けました。敬語が使えていなかったり、無断欠勤しても平気だったり時間にルーズだったり。社会人として当たり前の事が出来ていない事に驚かされました。まずはスタッフの意識向上が、美容業界の地位向上に繋がると思うので、教育を徹底しています。

長く勤めるとメリットが多い仕事
また、離職率の高さをなんとか改善出来ないものだろうかと思います。時代は変わり終身雇用という概念がなくなりました。転職は当たり前です。美容師も一つのお店にいないで転々とする事を良しとする風潮があると思います。しかし、美容師はお客様あっての仕事なので、長く勤めた方がメリットが多いです。お客様と一緒に成長でき指名のお客様で溢れてくればお給料も上がりますし、生活も豊かになりやりがいも感じ毎日楽しいと思います。フリーのお客様ばかりですと、気疲れも多く大変です。ずっと長く付き合って下さっているお客様と少人数でも良いからじっくりとやれる様な接客に切り替えたほうが美容師、お客様、そしてお店に取っても良い事だと思います。

社内独立制度で独立希望を叶えます
とはいえ、独立をしたい夢を持つスタッフには社内独立制度を適用しています。現在ネイリストで1名、ヘアで1名がその制度を用いて独立しています。( 7年以上勤続など規定はあります)今後も直営店を広げて行く予定は無く、長くWishで頑張って来てくれたスタッフにお店を持たせてあげたいと思います。そしてグループを大きくして行きたいです。独立はゴールではありません。いかに永続するかが大切です。その為にサポートさせて頂きたいと思います。

「美容が好き!」この気持ちがあれば大丈夫
Wishの求める人物像は「美容が好き」。これだけあれば良いです。そして「やりたい事をやる」という事が大事だと思います。「好きこそ物の上手なれ」と言いますが好きな事なら絶対上手になりますし、その熱意だけ持って来てくれれば後は何もいらないです。不器用でもいいし礼儀やマナーができていなくても大丈夫です。Wishでしっかり教えます。辞めたくなる時は誰にでもあると思います。しかし、その気持ちを止めるのは、自分の中にある「やっぱり美容の仕事が好き」という気持ちだと思います。そうでない人はやはり業界を去るケースが多いです。

美容学生の皆さんやりたい事を決めましょう
まず何がやりたいのか考えて欲しいです。どこで働くかではなく何がやりたいのか。親御さんから色々アドバイスをもらう学生さんも多いですが、本当にそれはやりたい事ですかと聞きたいです。やりたい事は人が決めるものではなく自分でしか決められない事です。美容が好きでやりたい気持ちがあれば努力は当たり前、標準装備になります。練習も楽しくなりますし、覚えたり出来る事が増えて行くのでめちゃくちゃ楽しいです。目に見えて成長がわかる仕事はそうは無いと思います。成長が見える分、やりがいに繋がります。一般企業ではなかなか成長が見えづらいですからね。やる気さえあれば誰でもなれます。そしてW i s h では一流に育てる自信はあります。「何がやりたいのか」是非、明確にして就職活動に臨んで下さい。

Wish Group 株式会社
代表取締役社長 岡田 礼子Okada Reiko

三重県出身。横浜国立大学教育学部を卒業後、有名百貨店に入社。その後、子供の頃からの夢を実現するべく神奈川県の美容室へ24歳で入社。2 6 歳の時にスタイリストデビュー。その後転職した美容室でマネージメント業務に携わり31歳で独立。現在神奈川県の新横浜、東京の大井町に合計4店舗を経営している。座右の銘は「今日の私が一番若い」