株式会社トゥルース 代表取締役インタビュー

株式会社トゥルース 代表取締役インタビュー

「美容師になろう!」の目的は人材が集まり育ち永く活躍できる美容業界にする事。そして、表面的な華やかさだけではなく、仕事の本質を大切に理念経営に取り組む企業が増えてきました。時代とともに「物」から「思い」へ価値観が変化した事の現れでもあると思います。「変わる!美容業界」と銘打ったこの特集。

2019年4月に創業21年目を迎える「情熱軍団」トゥルース率いる天野社長。
「ビションはアクセル、理念はブレーキ」と話されアクセルベタ踏みの経営姿勢だからこそ、ブレーキになる理念は必要と話されます。
初海外の台北への出店も決まり挑戦を続ける天野社長のお話を紹介します。

株式会社トゥルース 代表取締役 天野 雅晴情熱のチームが会社を強くする
「元気」と「笑顔」があれば良い人材に育ちます!

1970年生まれ。千葉県出身。
高校中退後16歳から美容の道へ入り、キャリア11年27歳の時に独立。
現在、千葉県鎌ケ谷を拠点に美容室30店舗(うちFC14店舗) エステ3店舗 ネイル13店舗 アイ5店舗、白髪染め専門店21店舗を展開するまでに成長されました。
挑戦する意欲が高い反面、数多くの困難を克服され文字通り逆境に強い経営者。
「情熱軍団を作りたい」と話され軍団のリーダーと呼ぶにふさわしい人情味あふれる親分肌の経営者です。

真実=トゥルースのサロンを作ろう!真実=トゥルースのサロンを作ろう!
僕は高校を中退し16歳から美容師人生をスタートしています。
20歳にスタイリストになり1998年28歳で独立し千葉県松戸市に8坪2名でトゥルース1号店をオープンしました。

トゥルース=真実という意味です。

地域の人に必要とされる真実のサロンを作りたい。
同時にこれから一緒に働く社員さん、パートさん、取引先業者さんに対して嘘のない経営をしよう。
そんな初心を忘れないよう命名しました。
小さなお店からのスタートでしたが、最初はこんなもんでいいのかな、と思っていました。
ところが転機が来ました。サロンツアー(色々なサロンを見学する会)に参加し、広くてキレイで1000万以上売上るサロンを見て衝撃を受けました。
人生1回きりしかないので挑戦しようとスイッチが入り拡大多店舗化する決意をしました。

逆境で気付いた理念の大切さ
僕は家庭が貧しかったのでお金持ちになりたい!回りを見返したい!正直にいうとそういう気持ちで最初はいました。
しかし、経営していくうちに、人は辞めていくし、資金繰りが上手くいかなくなるし、このままではダメだと思い、ある経営の勉強会へ通うようになりました。
そこで「会社は何の為に存在するのか」という真理を突き付けられ理念の大切さに気づきました。
以来、15年以上そこで学んでいます。

お客様の笑顔のために全力を尽くす。
当社の理念はシンプルで「お客様の笑顔のために全力を尽くす。」です。
創業したばかりの頃お客様が思うように来て下さらず、売上も1日2000円とか、6000円とか、という時期があり、お客様が来て下さらなければ何も出来ない事を痛切に感じました。
お客様の笑顔の為に全力を尽くそうと思いました。
そして、まだ、見習いの心細かったころ「あなたに洗ってほしい」とあるお客様に言われた時、涙が出るほど嬉しかった。
あの時の喜び感動が私の経営の原点です。
人に必要とされるあの喜びを、美容という職業を通して皆で分かち合いたいと思いました。

情熱的なチームを作りたい情熱的なチームを作りたい
僕がつくりたい会社を一言でいうと「情熱軍団」です。
ビジョンに向かって突き進む熱いチームを作ってきたつもりですし、こらからもその想いは変わりません。
教育型サロンとしてはトゥルースの理念やビジョンに共感し新卒から入社し育ててきた店長が増えてきて、仕事に熱狂しています(笑)
新人教育は本当に大事ですが、僕の考え方は極めてシンプルです。
もし、僕が新入社員だったらどうして欲しいか、を考えます。
教育に限らず、常に相手の立場に立って考えるようにしています。
そして僕の性格なのですが、本音と建前を分ける事が嫌いです。本音しか言いたくない。社員にも本音でぶつかります。
また、経営の数字の事、僕の給料、全てフルオープンです。
自信を持ってやりきっていますので隠す必要が無いと思っています。

とにかく「元気」と「笑顔」が大事!とにかく「元気」と「笑顔」が大事!
教育で最も大切な事はシンプルです。
「元気」と「笑顔」。この二つです。
理論理屈は言いたくない方ですので、当たり前の事を熱狂してやる。
これに尽きます。
数多くの人材と出会い、現在約400名雇用していますが、人生が上手くいく人と、そうでない人と、だいたいわかるようになりました。
元気で笑顔で愛嬌のある人は上手くいくケースが多いです。
頭がいいとか、いい大学を出ているとか、全く関係ないです。
元気が一番!声が小さくてモゾモゾ話す若者を僕は鍛えたいと思いますよ。(笑)

逆境こそチャンス
時代の流れは速くAI社会とも言われますが、我々は人間でしかできない仕事を提供しています。
しかし、刻一刻と変化する時代に対応できず経営においては厳しい会社も多いです。
潰れる会社には、情報が足りません。
そして、あきらめない心、逆境に打ち勝つ精神力が足りません。
逆境に打ち勝つにはプラス思考の仲間と付き合う事が大事です。
逆境こそチャンス!そう思えるくらいにプラス思考になれば難局を乗り越える事が可能なのです。

世界進出に向けて世界進出に向けて
トゥルースのビジョンに「世界進出」があります。
その第一歩として台北にサロンを出店します。
トゥルースにはのれん分け制度により数人のオーナーがいますが、サロンを出店する際に、店長には「5年後、君がオーナーをやるんだよ。だからしっかりやるように。」と伝えます。
そして、黒字化の後、サロンの経営権を渡します。
台北にサロンを出したい!と希望した責任者も店長として1ヶ月2000万円の売上をたたき出した実績があります。
仕組みだけでこの数字は無理です。モチベーションが高く、完全に仕事に熱狂しています(笑)

仕事に熱狂する人材を求めます
今の美容業界は条件ばかりを言うサロンが多くなりました。
給料や休みなど条件は大事です。勿論、トゥルースも条件には自信があります。
しかし、条件で入ると条件で辞めて行きます。
トゥルースでは理念、ビジョンに共感し仕事に熱狂できる人材を求めています。
暴れん坊が欲しいです(笑)。一度きりの人生を思いきり暴れたい人。
これからの時代を自分たちで作る!それ位の気概の人がいましたら是非、トゥルースに来て下さい!

お金は稼ぎ方と使い方が大事
しかし、稼ぐ事は大事ですよ。
安月給の美容師に夢はありません。また、お金がないと大切な人を守れません。
問題は稼ぎ方です。その場限りで稼げばいいという事では無く、お客様の笑顔の為に全力を尽くすのです。
トゥルースでは、ヘアだけでなく、アイラッシュ、ネイルなどトータルの美をご提供し1万円以上の対価をお支払頂きご満足頂いています。
また、トゥルースの給与体系は固定給に売上に応じて歩合給がプラスされますので、20代半ばでも月給50万円位稼ぐスタッフはたくさんいます。
そして稼いだ結果、お金を何に使うのかも大事です。
家族や親孝行に使って頂きたい。
年に5回第3日曜日を定休日にしているのもその為です。

美容学生さんへ
美容師は最高の仕事なので、絶対3年は続けて欲しい。辞めたくなる時はあります。しかし辞めたい時は歯を食いしばって辞めない方がいい。そこを乗り越えると逆境に強い人間に成長できます。自己研鑽、自己成長できるのです。これから少子高齢化、人口減少という時代になり、中途半端な経営をしているサロンには厳しい時代になると思います。しっかりサロン選びをして美容師を永く続けて欲しいと思います。

本社連絡先本社株式会社トゥルース
〒273-0137
千葉県鎌ケ谷市道野辺
本町2-14-3トゥルースビル3F室
TEL: 047-441-7071(代表)
http://www.truth-style.com

インタビューはトゥルース本社にて行いました。天野社長の超ポジティブの原点は幼少時代に培われたものだそう。他界されたご両親への想いも強く、親孝行をスタッフにも推奨されています。天野社長の直球人生、大変楽しく伺わせて頂きました。
(「美容師になろう!」編集長/荒井由美)

株式会社トゥルースの求人情報はこちら!
是非、ご覧ください!