「ナリタイ美容師になろう!」中高校生版 創刊!

soukannhenoomoi.jpg


「美容師になろう!」中高校生版は全国の中高校生の皆さん、先生方、そして親御様のお手元にお届けさせて頂きたく、この度創刊致しました。
編集長の荒井由美と申します。歌手の荒井由実と名前が同じですので、ユーミンというニックネームで呼んでいただくことが多いです(笑)

私は美容業界の求人という分野に特化した会社を起業して11年になります。

その当時から美容業界には「美容師のなり手が少ない」「辞める人が多い」という大きなふたつの問題を抱えていました。
時代が流れ今度は人口減少という社会問題に直面し、また職業選択肢が多い時代となり、そのふたつの問題はなかなか解決できておりません。

しかし、私が今の仕事を11年続ける間に、美容業界は劇的に変わりました。

今の10代以上位の方ですと、キツイ、給料が安い、というネガティブイメージを持たれていると思いますが、労働時間は改善され、社会保険も完備、給料も地域により格差はありますが、新卒初任給は月給20万円前後が平均的です。

また、個人店というイメージが強いでしょうが、会社として立派に経営されている美容室企業も多く存在しています。

若い時だけの華やかな仕事ではなく、職業として生涯美容師として活躍できる環境が整っています。
そして、これからの人口知能社会。なくなる仕事、なくならない仕事と言われる中で、美容師は人間でないと出来ない仕事でなくならない仕事と言われています。

また髪は誰でも伸びます。理美容室に行かない人はほぼいないのでは無いでしょうか。
ですので、意外と不況に強いと言われています。

そして国家資格で手に職が就きますので、一度手についた職は一生邪魔になる事はありません。誰かに盗まれる事もありません。
「自立した人生」を考えた時には大変有利になるでしょう。

そして、この冊子でも数多く紹介させて頂きましたが、髪の毛を通してお客様から「ありがとう」という感謝の言葉を頂ける自己有用感を得られる職業です。

感謝の言葉をダイレクトに頂ける職業はそう無いでしょう。


私の使命はこの素晴らしい美容師という職業を一人でも多くの人々に伝える事で、なり手を増やし、辞める人を少なくしたいと考えています。
なり手を増やすという点において、是非、中高校生の皆さん、先生方、親御様に手に取ってお読み頂きたいと希望しています。


「美容師になろう!」中高校生版は多くの美容師さんのインタビューを中心に編集しています。
ネットで検索すればわかるような情報にあまり誌面を割いておりません。

ネット検索では出て来ない、美容師さんの仕事に対する想いを是非感じとって美容師という職業に興味を持って下さったら幸いです。

美容師の仕事に興味を持たなくても、仕事への向き合い方や、生き方から何かを感じて、中高校生の皆さんが自立した人生を歩んで下さる事を心から祈っています。

hyoshi.jpg

「ナリタイ美容師になろう!」中高校生版編集長
株式会社ビューティープロ
代表取締役 荒井由美(Arai Yumi)

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-2-32 錦アクシスビル6F
TEL:052-222-8642


ホームへ